しの~445

2023年、家族。

今年も、我が家の家族の事をここへ残そう。

大晦日に、母屋(主人の実家)のお墓参りと仏壇へお参りに行き、
姪の子供たちへのお年玉も言づけてきました。
そして元旦は、我が家のお正月です。
今年もみんなが元気に揃って、お正月を迎えられたことに、とっても幸せを実感してます。

上のお節はうちで作り、下のお節とお寿司は注文していました。
豚汁や海老の塩焼きも作り、食べたり飲んだり、9時頃まで楽しみました。
最後のデザートは、千茶が持って来てくれた、サーティワンのアイスでした。
今年の春は、双子が中学生になり、Jr2は高校へ進学予定です。
双子の自転車、9万円X2台、もう買ってもらったと喜んでいました。

新年のあいさつにお邪魔して、身内の情報を得た事をここへ残そう~。
津の従姉妹の子供は、今度高校と中学に入るようです。
母屋の姪の子供は、去年大学に進学した長男、この春長女は就職だそうです。次女は
中二と三女は中一になると、早いなぁよその子は。
うちの孫も、高二が二人、高一が一人、双子がもう中学に入学です。

1月8日
息子が師匠と慕うマスターのお店で、家族の新年会もどきをしてきました。
マスターから、息子の子供たちに進学祝いを沢山頂いたという事で。
夫婦で、お礼も兼ねて、マスターのお店に食べに行ってきました。
さすがマスター!とっても美味しかった。
1月22日
つーちゃんの19歳の前厄のお祓いに行ってきました。
つーちゃんが生まれてから、お宮参りなどの参拝は「椿大社」です。
娘の嫁ぎ先の氏神様なので、つーちゃんの事は、椿さんて決めています。
受付を済ませ、お祓い殿に入るまで40分待ち。
お祓いをして頂き、次の本殿へ。
住所と名前、祈願の内容の読み上げ、
凄い人数でした。
最後に巫女さんに舞って頂きました。
お土産を頂いて帰る時には、次々に来られた方達の長い列。
2月3日の節分には、もっと沢山の方がお参りされると思います。
御祈祷をして頂き、ほっとしてます。

2月3日
今年も娘が頼んでくれました。有り難いわ。

例年どうり、娘からパンフレットを見て、欲しいの言ってとラインが着ました。
上の画像は、4人分です。
2月17日
珍しくJrから電話が着た。
自転車がパンクして、爺様に軽トラで迎えに来てほしいって。
Jrからの頼まれ事は珍しい。爺様喜んで迎えに行き、息子の家まで届けました。
途中、自転車を買った自転車屋さんに寄ったけど、もう閉店後でパンク修理はしてもらえなかったようです。
18日は、電車で行くって。土曜日授業とクラブがあります。
駅から歩くと、30分以上かかる学校なんですよ。ガンバ!👟

3月3日
ひな祭りですね。
娘たちも呼んで、4人で夕食を食べました。
チラシ寿司&潮汁。デザートは雛ケーキにしました。

3月10日
つ-ちゃんは、先週からの期末試験は水曜日に終わった。
木曜日は、高校の入試、金曜日は先生たちが採点。という事で、木・金・土・日と連休です。
今日は、私がプ-ル行くので、一緒に行こうと誘ったら、運動不足で行こうかなと言うので、行ってきました。一緒に行くのは中学以来です。
楽しかったわ(^^♪
明日の土曜日は、つ-ちゃんは、神戸の寝釈迦へお友達と行くそうです。
日曜日は、GS。連休もあっという間に過ぎますね。
3月18日
双子の卒業式でした。

3月19日
Jr2と双子のお祝いと届けに行き、座敷を予約してたので、楽家で食事をして帰ってきました。久しぶりの焼き鳥、とっても美味しかったわ。

4月5日
息子と双子が寄ってくれた(^^)
プリンターを使いに来たけど、双子にお菓子やジュース出していたら、おませないーちゃんは、すかさず、お祝いのお礼やじいじに自転車を片付けてもらったお礼を言っていた。なーちゃんは、シャイでいつもいーちゃんの横でニコニコしている。
自転車を片付けたいから軽トラを貸してほしいと連絡が着て、爺様がセンターへ運んであげると安請け合いをしたら、なんと4台!びっくりしたけど、Jrは去年買い換えて、今年はJr2と双子です。リサイクルセンターで何も言われずすんなり片付きました。
4月7日は、双子の入学式。10日は、Jr2の入学式でした。

5月5日
今年のGW、3日はつーちゃんがお友達とベルシに行くというので、夫婦で鈴鹿インター近く、シャクヤクの花畑を見に行ってきました。鈴鹿シャクヤク祭りは今度の土日(5/13、14日)ですが、十分奇麗に咲いていました。
4日は、石榑峠の近くにある水晶のつり橋へ行く予定が、駐車場を予定していたキャンプ場の駐車場は満車で止められず、石榑峠を越えて滋賀県へ行きました。
近江八幡の予定が、駐車場がなく、予備と書いてある市の駐車場も満車で諦めました。近くの観光地を探し、安土城跡へ行き、山城の階段は無理そうだったので、お堀巡りに行ってきました。帰り、クラブハリエのバームクーヘンを買いたいとラコリーナに行こうと走り出すと渋滞にはまり、7kmぐらいを一時間かかりました。それでも閉店6時に間に合い5時に着き、お土産も買えました。
5日は、つーちゃんにちまきとショートケーキを買い、お風呂にショウブも買いました。
5月10日
息子からのお誘いで、ちょっと早い母の日。
久しぶりの田舎家。海老とアナゴが大きくてめっちゃ美味しかった。
母の日、娘からはミニ胡蝶蘭の新色を頂きました。
14日の母の日、また行きたいと爺様の意見で田舎家へ行ってきました。
6月21日
18日の父の日、息子からはお小遣いをもらっていた。娘からは、みんなで夕食に出かけました。
21日は、久しぶりに家にみんなが揃いました。
孫たちが中間テスト前で、クラブがないから早く帰るという事で。
6時に息子夫婦と双子が来ました。
次に7時前かな?Jrがやってきた。その次Jr2に千茶がラインで今どこ?じいじの家の近くの電車の駅で降りて!、ところがいつもの急行に乗ってしまい、友達ともお喋りしてて白子駅まで行ってしまった。家に帰るか、電車で戻るか?結局各駅停車に乗り慣れないので、急行で若松駅で降りるように言い、千茶が駅が分からないから娘が運転して若松駅へ迎えに行きました。こうして10人元気に集まれました。帰りは、Jrの自転車を爺様が軽トラに乗せていたら、Jrも一緒に乗って行くって、帰っていきました。(^^)/
孫三人は、四日市の高校です。Jr2は電車通学です。
Jrとつーちゃんは、同じ方向へ自転車で行きますが、Jrは朝練があり時間が違うと思っていましたが、高2になって、友達と待ち合わせているつーちゃんに会うようです。
つーちゃんは、友達の都合もあり声をかけないようです。まさか顔を合わせているとは思わなかったけど、従兄妹同士、ばあばには嬉しい情報でした。

7月8日
Jrの誕生日です。
いつもの予約していたケーキを届けました。
千茶は、園がお休みですが、仕込みを手伝っていました。土曜日は忙しいようです。
7月9日
午後3時頃、息子から今夜食べに行っても良い?って電話が着ました。
でも、今夜の夕ご飯はもう炊いてあり、おかずも二人分決めていて、6人増えるとご飯から炊き直しになるのよね。困っていたら、今度にしても良いと言ってくれたから、次回にしてもらいました。
その後、エアコンの調子が悪いと電話が着て、息子の家に行ってきました。
結局、数日前にガスレンジと換気扇の交換見積もりを取っているので、なんかすごい出費になりそうです。エアコンは調べると、16年使っているので、寿命かな?
幸い、料理は一階のお店で作れると言ってますが、早く直らなと千茶が大変です。

8月16日
珍しく、孫4人のクラブが休みで、お店も休日。
長島へ遊びに行った帰り、夕食を食べに寄ってくれました。
夏の事なので、チラシ寿司とお稲荷さん。
カツやから揚げ、ハッシュも揚げて、煮物は、頂き物を消化したくて、冬瓜やカボチャの煮物をしました。忙しかったけど、みんなが集まれて良かった。
8月17日
娘が、会社帰りにお刺身をもらってきたので、4人で夕食を食べました。
めっちゃ沢山あって、一日違いで水曜日だったら、みんなで食べられたのにね。

10月2日

Jr2も頑張っている!
高一、Jr2のチ-ムでこれだけ居ると、全校のサッカー部では凄い人数だろう。
10月6日
4日~6日、つーちゃんは、北海道へ修学旅行に行っていました。
4日は、富良野泊り、5日は、札幌泊りでした。
昨日は、旭山動物園にも行けて楽しかったようです。
今日はお天気が悪くて、小樽行きは中止になったようです。
6日、無事に帰ってきました。
明日は、Jrを学校に送ります。英検がある日ですが、手の指を骨折して自転車に乗れないんだって。。千茶は、保育園の運動会。
7日、Jrを9時までに学校へ送り、12時にお迎えに行きました。
帰り、お腹も空いているだろうと、「どさん子ラーメン」でラーメンと炒飯セットを食べてきました。
左手親指の骨折なので、右手で字も書けるし、食事もできて良かったです。
指に金属を入れているので、一月後ぐらいにまた手術で取るようです。
一日おきに消毒に通っているようですが、家の近くの整形外科なので、自分で行っているんて。
つーちゃんの荷物は、北海道から宅配で送ったから、明日ぐらいに家に着くようです。今どきですね。(^^)/
10月30日
用事で息子の家に行くと、Jr2が居た。
どうしたのかと聞くと、土曜日登校があり代休だそうです。
洗濯機を回していたから、休みのJr2がお母さんに頼まれてお洗濯?まさかね、自分のクラブ着だけ洗濯しているとの事でした。成長したわ、偉いねと褒めてきました。

11月8日
今年も千茶の保育園で焼き芋大会をするのに、まきが欲しいと取りに来ました。
Jrの骨折は、治り、中に入れていた金属も抜いて治ったようです。
旅行のお小遣いも、少し早いけど渡しました。
11月17日
Jrに自転車がパンクしたと爺様のスマホに連絡がきた。学校へ迎えに行き、自転車屋さんでパンク修理も済ませて、送って行った。その時に、爺様もJrに旅行のお小遣いをあげたそうです(^^)孫が可愛いのよね。

12月10日
私の古稀を祝って、娘が夫婦で旅行に行って来てと言うてくれたけど、コロナで4人で出かけてなかったから、ツアーで丹波へお土産付き食事に行こうと予約しました。
12月13日
私の誕生日に、息子たちが夕飯を食べくると連絡が着ました。内科検診日でもあり忙しいと話したけど、千茶がプレゼントを買ってくれていると聞き、丹波のお土産も渡したいからOKしました。
午後の検診までに、味ご飯の下ごしらえをして、出る時に、スイッチを入れました。
豚汁と孫たちが好むパスタサラダ、揚げ物は、もも肉と手羽元、ハッシュをあげました。Jr2は遠征試合で来れなくて、後でラインが着ました。頑張っているわ。
県大会優勝して、全国大会。一年生だけどJr2も試合に行くようです。大晦日は、千葉県で試合、家族で応援に行くそうです。元旦には三重に戻り、お正月はいつもどうり来るようです。